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2022年3月3日 【お知らせ】

【重要】迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

本日(2022年3月3日)弊社社員を装ったいわゆる「なりすましメール」が不正に送信されているという事実を確認いたしました。
これらは弊社社員になりすまして送信された迷惑メールであり、弊社から送信したものではございません。

▼事例
・差出人名のドメイン名(@以降)が弊社と関連がないアドレス。
※弊社グループのアドレスは全て「@maruifudousan.co.jp」「@rerere.co.jp」で統一しております。
・件名が弊社名、社員名、部署名など、かつ「Fwd:」「Re:」などが文頭につくかたちで構成・本文がなくzipファイルの解凍パスが記載・zipファイルが添付されている

弊社社員からのメールを受信した場合は十分注意していただき、「内容に心当たりがない」「怪しい」「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いため、メールの開封、添付ファイルの参照、或いはメール本文中のURLのクリック等を行うことなく即時削除していただきますよう、よろしくお願い致します。
削除されましても、弊社から重要なメールの送信であった場合は、ご返信がないことを確認し改めて電話でご連絡申し上げます。

なお、すでに添付ファイルを開いた方は、ウイルス感染の可能性もありますのでご注意ください。

感染を確認するには、利用されているウイルスチェックソフトでチェックや、一般社団法人JPCERTが公開するツールでもチェック可能です。
感染有無の確認方法や感染した場合の兆候、ウィルス感染への対処方法について、詳しく紹介されているサイトがございましたので参考としてご案内させていただきます。

<感染の確認方法について>
マルウエアEmotetへの対応FAQ「2. Emotet の感染有無を確認するためにはどうすればよいですか?」
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html#2

<感染対策について>
情報処理推進機構
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
JPCERT/CC マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

弊社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き 対策を強化して参りますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

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