ホーム > スタッフブログ > 可児支店

スタッフブログ

可児支店一覧

2009年09月07日 【可児支店】

借り換え

東海ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしてみてね!音譜

 こんにちは。可児支店大古(おおこ)です。
今回は「住宅ローンの借り換え」についてお話したいと思います。
100年に一度の不況ということがいわれて間もないですが、世の中では給料が大幅にダウンしたり、
変動タイプ(詳細は前回のブログで)を組んで金利が急に上がり返済額が上がったり・・・などで
返済に困って見えるということが新聞やニュースなどでよく耳にします。
 そういったかたに是非検討いただきたいのが「借り換え」です。
どのような審査があるか

① 申し込み人本人の調査(年収 勤続年数 勤務先など)
② 物件の担保価値 
 (現在の不動産がいくらで売却できるか・・・?などの価値になります)


 大まかに以上の2つの基準にて金融機関さんは判断をされます。

住宅ローンを借り換えするときに
① 銀行への保証料
② 事務手続きの費用。

が発生しますが、新聞や住宅ローンの本や専門家にお聞きしたところ
「現在の金利差が1%以上であれば借り換えを検討したほうがいい」
と思います。

 又、最近では借り換えが出来ない方でも、返済額の見直しや返済年数の見直しが
金融機関さんが必要に応じて対応をしているという記事も目にしました。
 借り換えを検討の方、返済に困ってみえるかた一度、ご相談に行かれてはいかがでしょうか?
もちろん当社にご来店いただいてもご相談させていただきます。
 
 「低金利だから、購入する人だけが得」
ってのはつらいですよね。

・・・わかりませんがおそらく再度金利が下がると思っています。(違ったらほんとごめんなさい!!)
長期金利が下がっていますし、今年の4月くらいに上がりすぎたような気がします。
2・3年前に同じような現象がおきていったん下がりました。
でも現在でも金利は低いので検討の余地はあります。再度下がったらラッキーだと思ってください。
そのとき購入するにも借り換えするにもチャンスだと思います。
 ※住宅ローンというのは審査→申し込み→実行と段階があります。
下がったから今!!と思ってもほとんどの金融機関が実行の時の金利になります。
下がってから実行するのに時間がかかると(特に購入の方ですが)又上がる可能性もあります。
何事も前もって準備はしておいたほうがいいですね。

マルイ不動産 スタッフ ブログ

ファイナンシャルプランナー 大古(おおこ)でした。

東海ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしてみてね!音譜  

借り換えの続きを見る

2009年07月24日 【可児支店】

『皆既日食』

東海ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしてみてね!音譜

7月22日水曜日。

今日は、46年ぶりに日本で皆既日食が見られる日。

朝起きて窓の外に目をやると、どんよりとした生憎の曇り空。
「せっかく海に出かけて見ようとしたのに・・・」
日食への期待が薄れるなか、それでも雲のあい間から差し込む日差しをみて
海のほうへ行けばもう少し天気がいいのでは・・・
との願いをこめて予定通り身支度をすることにしました。

今回の日食は、屋久島や奄美大島では皆既日食となり、その方面に近いほど食分が大きいとされる。
つまり、少しでも南西の方角に行ったほうが、太陽が大きく欠ける『部分日食』が見られるというわけです。
とりあえず私は、海を目指して車を南に走らせたのでした。

しばらく走り続け・・・
マルイ不動産 スタッフ ブログ


・・・着いたところは、とある浜辺。

空は雲に覆われて肉眼では確認できませんが、太陽はすでに形を変え始めているのに、
浜辺は人影もまばらで特に変わった様子もありません。
まだ明けぬ梅雨の厚い雲により夏の日差しは遮られていましたが、
浜辺にじっと立っているだけでも少し汗ばむほどの蒸し暑さを覚えました。
時折差し込む陽の光や、雲の隙間から覗かせるわずかな青空をみると、
梅雨明けもそう遠くはない感じがしてきます。
太陽がいちばん大きく欠ける時間が近づきつつあるのに、太陽が顔を出す気配はいっこうに無く、
空を覆う雲を見て「これじゃあ日食も見られないなぁ」と閉口したのでした。

9:48から始まった日食が11:08には、太陽の約8割が欠ける頃、ようやくその姿をうっすらと出し始めました。
薄い雲がかかっていた関係で、肉眼でも三日月のような形をした太陽の輪郭をしっかり捉えることができました。
チョット感動。(**)

マルイ不動産 スタッフ ブログ マルイ不動産 スタッフ ブログ

世紀の天体ショーが見られたのは時間にしてわずか20分くらいのものでした。
それ以降は、再び厚い雲に消されて、姿を表わすことはありませんでした。
日食で辺りはもっと、うす暗くなるのかなぁと思っていましたが、
特に変わりは無かったのがちょっと残念でした。

まぁ、日食も見られた事だし・・・チョットお腹も空いたので、
とりあえず車に乗り込み浜辺をあとにしました。 

後で聞くと自宅の辺りのほうが天気も良くて、もっとハッキリ見えたようで、
わざわざ海に行くまでも無かったようですが・・・。(^^:)


ちなみに次回、日本で見られる『皆既日食』は2035年9月2日(26年後)だそうです。
その時は、北陸地方や関東北部でも見られるそうなので楽しみです。 

マルイ不動産株式会社
可児支店
長谷部一弘でした。


東海ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしてみてね!音譜
 

『皆既日食』の続きを見る

2009年07月07日 【可児支店】

住宅ローンの話

東海ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしてみてね!音譜

 皆さん住宅ローンを組むときに聞きなれない言葉はありませんか?
簡単ですがその言葉の意味をご説明したいと思います。
金融機関を選ぶ際に参考にしていただければと思います。

金利のタイプは3種類
①固定金利
 固定金利とは本来は住宅ローンを組む期間すべてが固定という意味になります。
 代表的な商品はフラット35などですね。

②一定期間だけ固定
 3年固定・10年固定など聞かれたことがありますよね。
 それがこのタイプになります。固定という文字があるので安心感があるかもしれませんが、
 どちらかというと変動金利の一種になるとお考え下さい。
 その期間後は再度3年固定や10年固定や変動など選ぶことが出来ます。

③変動金利
 金利を年に2回見直される金利です。

期間優遇
 変動金利の後は、金利がどうなるのか。
実は金融機関さんにはそれぞれ3年固定・10年固定・変動金利の店頭金利というものがあります。
(あまり皆さんは目にしない金利ですが、本当の金利だとお考え下さい)
その金利になって返済していくのですが、その店頭金利から○%優遇した金利で借り入れが
できるということになります。(最近は1%というのが多いですね)
期間は30年返済の場合30年間適用されます。
3年固定の金利や10年固定の金利だけではなくてこの期間優遇の金利が高いというのは大事なことです。

店頭金利
 上述しましたが、この金利の事を是非金融機関さんには確認しておくといいと思います。3年固定が今なら1%と広告やネットなどにあるかもしれませんが、実際の店頭金利も確認しておくといいですね。

繰上げ返済手数料
 最近は30万円以上 50万円以上の繰上げ返済は手数料が0になる金融機関さんが多くなってきました。
少し前は繰り上げ返済をすると31500円かかったり、全額返済すると52500円かかったりしておりました。
今では一部返済は無料で全額返済をすると手数料をもらう金融機関さんが多いですが、
例えば残り60万円だったとすると50万円を繰り上げ返済をしておいて残りは自動に・・・とすると
手数料がかからなくなります・・・という技もございます。

元利均等返済
 通常の返済方法はこちらになります。
特徴としては毎月決まった金額を返済(元金+利息)を返済する方法です。
当初の返済負担が少なく、長期の返済計画がたてやすいのがメリットです。

元金均等返済
 こちらは毎月決まった元金に加えた金額を返済する方法です。
返済当初は上述の元利均等返済より支払い負担が多いですが、ローン残額の減少ペースが速く、
トータルで支払う利息は少なくなります。
※最近はどちらの返済も出来るミックス返済というタイプも出てきました。

上記のことを踏まえて例をあげてみます。
2000万円借り入れ
・一定期間だけ固定の3年固定 金利は1% 次回見直し期間も3年固定で継続
・店頭金利は3.5%(次回の見直し期間も変わらないと仮定)
・期間優遇は1%
・30年返済の元利均等返済で月々のみボーナス払い無し。

当初3年間の毎月返済額 =約65,000円
4年目以降は 店頭金利が3.5%でそこから1%の優遇で 2・5%
返済額=約80,000円  

皆さんはどのように感じられたでしょうか?絶対に3年固定は避けた方が良いという提案ではございません。
このような返済でも適した方はいますし、適さない方もみえます。
比較的私は10年固定でお勧めをしますが、皆様のライフスタイルによって様々な提案をさせていただきます。
一度家を購入する前にお気軽にご相談下さい。前回の住宅ローン減税の話も踏まえて、
ご提案させていただければと思います。
 次回は「借り換え」の話をさせていただこうかと勉強中です。
秋口にかけて再度金利が下がるのでは・・・?と私は思っております。
そのタイミングを見計らって借り換えをお勧めします。

マルイ不動産 スタッフ ブログ

当社マルイ不動産可児支店の事務所はこちら・・・可児市役所南。
三洋堂ビル1階です。ルイちゃんがお待ちしております。

最近マンションをやっと購入したファイナンシャルプランナーの大古(おおこ)でした。



 

住宅ローンの話の続きを見る

2009年05月29日 【可児支店】

おりべビジネスネット・中濃支部

東海ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしてみてね!音譜

マルイ不動産 可児支店長谷部馬です。
前回、スタッフブログで紹介しました加茂郡坂祝町勝山の中古住宅は
おかげさまで「成約」となりました。みなさまから多数の問い合わせを
いただきありがとうございました。m(_ _)m

今回は、物件紹介でなく『おりべビジネスネット中濃支部』の活動に
ついてご紹介をしたいと思います。(^^)

このおりべビジネスネット全国異業種交流会の連合会(全異連)のもと
月1回の情報交換の場で交流を図り、お互いのビジネスにつなげていくことを
目的とし多治見など東濃地域を中心に活動していましたが
可児、美濃加茂方面でも活動をしよう!!という事から、昨年6月に参加
企業21社にて『おりべビジネスネット中濃支部』が発足しましたラブラブチョキ
マルイ不動産 スタッフ ブログ

会員の方は、水道工事屋さんをはじめ会計士・司法書士・建築業者・美容師・・・などなど、
いろいろな業種の人たちが集まっています。
月1回(毎月第1月曜日の夜)の会合は、各企業が扱っている商品の紹介や事業内容を説明するなどの
企業PRを、時には講師を招いて話を聞いたりと、ビジネスにつながる話し合いをしたり、
情報交換をした後に、みんなで食事をしながら親睦を深めていくというものですドキドキ

この会を通じていろいろなビジネス交流の成果も出てきました。クラッカー

過去に私が聞いた 葬儀屋さんと製陶会社との間であった
ビジネス成果を例に挙げてみますと…
「葬儀屋さんと製陶会社なんて何の共通点があるの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、
こんなところからも1つのビジネスが生まれたのです。
それは、『骨壷』の注文です。聞けばなるほど!!と言った感じですよね。(^^)v

★ ★ ★ ★ ★

5月18日にはおりべビジネスネット中濃支部の総会が開催されました。
マルイ不動産 スタッフ ブログ マルイ不動産 スタッフ ブログ

代表世話人である可児設備の可児専務    懇親会では、お酒を飲みながらの歓談
(この方、水道工事屋さんでありながら    (お酒が入った方が、ビジネスの話が
オペラも歌うのですよ!!)  出易かったりして…)
       おりべビジネスネット中農支部総会の様子

活動を開始し、もうすぐ1年になります。今後もどんどんと参加企業を増やし
さらに活動を活発にしていこうと会員全員で考えております。

ただし、異業種交流会の会則があり1業種1社と決められておりますので
入会出来ない場合もありますが、可児・美濃加茂方面で事業をされている方で
「おりべビジネスネット中濃支部で一緒に活動をしていきたい!!」 と
ご希望される方は、お気軽にご相談下さい。(^^)音譜

東海で人気のブログが一目でわかるニコニコこちらをクリックしてみてね!音譜




 

おりべビジネスネット・中濃支部の続きを見る

2009年05月11日 【可児支店】

住宅ローン減税

東海ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしてみてね!音譜

こんにちは!!マルイ不動産 可児支店 大古です。

皆さん「住宅ローン減税」って耳にされたことはないですか?
ここ最近特に新聞やネットや広告で
「住宅ローン減税が大幅に拡充!今が最大のチャンス!」
と目にされることが多いと思います。皆さんにはどのように写ってみえるでしょうか?
私は知り合いに、
「販売したいからそのような事を言ってるんじゃないの?」
言われたことがありますが、それなりに根拠はあるのです。それをちょっとご紹介しますね。

簡単にざっくりと説明すると

①住宅ローンを組むと
②10年間、年末時点での残債の1%が(ここ数年では%・年数の変動はあります)
③戻ってくる(支払っている所得税を限度に)
制度です。
例えば2000万円の借り入れを起こした場合

残債の1%の20万円が10年間戻ってくるんです。
(各年末時点の残債ですので段々少なくはなっていきます。又所得税が上限)

言い換えると①
20万円というと月約15,000円 になりますね。
今の金利(一番低い3年固定金利1%で35年返済とした場合)100万円借り入れした場合、
月の支払いが約3,000円です。15,000÷3,000円=5倍
この制度で10年間は1,500万円の返済と同じなんだ!!
と解釈されてはいかがでしょうか?


言い換えると②
「持ち家があると税金がかかるから賃貸のが良い」(固定資産税のこと)
とお聞きした事がありますが、
大体新築を建てられて平均年10万円程度(あくまで私がお世話をさせていただいたお客様の平均ですよ)
固定資産が発生しております。
その約倍の金額が10年間戻ってくる制度。
10年間は税金は考えなくていい!それ以上の恩恵がある。
と解釈されてはいかがでしょうか?


この制度がより今年からメリットが多くなったのです。
最大の控除額が増えたり、住民税も対象になったり、
良い建物を作ると1%→1.2%になったり・・・

あまり細かく書くと文字が多くなりわかりづらくなるのでこの程度にしておきます。
詳細は
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
などを参考にしてくださいね。

この制度は国が考えた「景気対策」です。
景気が悪くなかった時代は(私の両親などの世代)はこういった制度も無く、
又金利も高かったんです(この差もとても大きいです・・・金利や住宅ローンの話はまた次回にでも)
「お金」の事は非常に大事です。「安く購入する」というのは特に不景気な時代大事な事だと思います。
「次男だからいずれ購入しないといけない」
「賃貸がもったいないけど、不景気だから踏ん切りがつかない」とお考えの方、
こういった角度で「安い」と判断されるのも大切な事ではないでしょうか?
なんとなく・・・だけではなくしっかりと理解することをご希望でしたらいつでも相談に乗らせていただきますよ!
もちろん無料です。


true-可児
当社の事務所はこちら・・・可児市役所南。三洋堂ビル1階です。ルイちゃんがお待ちしております。
「不景気にしたのは国の責任だー。国の景気対策に乗っかるのは嫌だー」とお考えの皆さん。
逆にこの制度を利用しましょう!

賃貸住まい14年の次男 ファイナンシャルプランナー 大古(おおこ)でした。

東海で人気のブログが一目でわかるニコニコこちらをクリックしてみてね!音譜



 

住宅ローン減税の続きを見る

<< 1|2|3|4|5

カテゴリー

月別一覧

マルイ不動産の任意売却専用サイト
マルイ不動産売買アプリ
マルイ不動産賃貸アプリ
大家さん専用サイト
不動産買取サイトRe
リフォームプレイス

スタッフブログ

旧スタッフブログはこちら

 

ページの先頭へ

Copyright © 2010 マルイ不動産株式会社 All Rights Reserved.